ケロシンランタン

2014年8月31日 / キャンプ, ランタン

楽天マラソンが始まりました!

今回も参戦。

色々買いたい物もありますが、お財布と相談しないと・・・。

 

と言いながら、やっぱりこれが気になります。

 

コールマンケロシンランタン

コールマン ケロシンランタン(旧#639タイプ)

コールマン ケロシンランタン(旧#639タイプ)
価格:16,250円(税込、送料込)

 

ニャー(フュアーハンドランタン)を使うと、

結構熱量があって、真夏はお蔵入りが多かったです。

 

でも、そろそろ涼しくなってきました。

この2つのランタンを使って、ほっこりとしたいなと思っています。

 

そろそろ、買っちゃおうかな?

係留ロープ

2014年8月8日 / ペット

キャンプ用の、犬の係留ロープを探していました。

 

今持っているのは、中にワイヤーが入った奴。

 

2匹の時は、まだよかったのですが、

3匹となると、係留されている間に、追っかけっこをしていて、

もつれるもつれる・・・。(-_-)

 

1.5mぐらいの、出来ればワイヤーじゃないのを探していました。

候補は、これ。

ザイルロープで出来てるので、雨や汚れ、摩擦にも強いとのこと。

 

ただ、出来れば、

持ち手部分が、フックで外せるほうがいいなーと、

探したのですが、なかなか見つからず。

 

結局、自分で似たようなのを作ることにしました。

 

まずは、ザイルロープ。

 

あとは、トリガースナップ

トリガースナップ 64mm P-641 ニッサチェイン

トリガースナップ 64mm P-641 ニッサチェイン
価格:443円(税込、送料別)

 

そして、ロープワークを駆使して作ったのが、これ。

DSCF8094

 

取っ手部分は、途中のループに、

トリガースナップをひっかけるようにすると、出来ます。

DSCF8095

さて、実用はいかに??

活躍させる時が、楽しみです。

足裏用バリカン

2014年8月7日 / ペット

うちには、3匹のワンコがいます。

 

暑い日が続くと、なかなか夜のお散歩には出れないので、

家の中での追いかけっこが増えます。

 

そこで気になるのが、足裏の毛。

 

これが伸びていると、床で滑ってしまいます。

 

なので、これを常備しています。

単3電池1本で使えます。

 

これがあると、細かいところが簡単にカットできるので便利です。

 

 

口臭予防

2014年8月5日 / ペット

ペットの話ですが・・・。

 

うちの、もうすぐ9歳になる子が、

うちに来た当初(6歳の時)、

苔が生えたような、緑色の一枚岩のような、歯をしていました。

 

車の後部席から来るその口臭を嗅いだ時、

あまりの匂いに失神しそうになったの、強烈に覚えています。

 

去勢とともに、歯石除去も、もちろんしたのですが、

スケーラーで歯石を取ると歯に傷がつくし、歯石もつきやすくなるようです。

 

それから、手を変え品を変え、歯磨きにいそしみました。

おかげで、歯茎が締り、歯がぐらぐらしたのは治まりましたが、

口臭の方は・・・。

 

と、悩んでいたところ、いいものを教えてもらいました。

これです。

見たことはありましたが、

あまりにふざけた絵なので、買ったことはなかったんです。

 

試しに使ってみると・・・。

確かに、お口のねばねばがなくなります。

このねばねばが、歯石を作る元なのです。

 

それに、ねばねばがなくなるだけではなく、

歯についた歯垢も、柔らかくなるようです。

 

同じメーカーにこんな歯ブラシがあります。

これは、歯ブラシの毛の塊みたいな質なんですが、

これに、指を入れて使います。

 

ついでに、これにKPSを少したらして、歯磨きをしたところ、

なんと、歯についていた茶色くなった歯垢も落ちてきました。

すごーい!

 

今では、毎日飲み水に入れています。

 

3匹いるので、どうしても歯ブラシは、さぼりがちになります、

でも、おかげさまで、みんな、歯はきれいになっているようです。(^^ゞ

コット

2014年8月3日 / キャンプ, コット, , 季節もの

暑いです。

 

ソファーに座っていても、接地面が、蒸れて痒くなるような感じがします。(-_-)

 

夜寝る時も、ベッドは通気性がいいので良いのですが、

2Fは、日中エアコンを入れていないので、部屋自身が暑いです。

 

寝るために、急冷させるのも、電気がもったいない気がしますし、

寝る時、クーラーを入れっぱなしにしたくないし・・・。

 

ということで、これ。

小川アルミGIベッドワイド

 

これ、キャンプ用に買った奴なんです。

布1枚の上で寝ているので、割と涼しいです。

 

日中エアコンを入れている1Fの部屋は涼しいので、

これを、1Fの部屋に出して寝ることにしました。

 

と、思いがけない効果が。

 

ソファー代わりに座っていたら、

なんと、接地面のかゆかゆした感じがないような。

やっぱり通気性がいいんですね!

 

結構いいアイディアなのかもしれません。

 

今夜が楽しみです!

ブレンダー

2014年8月2日 / グリーンスムージー, 趣味

食べ物を砕くつながりで、もう一つ。

 

ずっと悩んでいて、思い切って購入したのが、これ。

Rusell Hobbsのブレンダ―

 

中学からの友人の結婚お祝い金。

せっかくならば、

近くに置いておける物に変えて欲しいという、

彼女の希望もあって、

思い切って、そのお金で買わせていただきました。

 

使いこなせるか、使い続けられるか、ドキドキしてましたが、

なーんと、毎日グリーンスムージーづくりに活躍中です!

 

グリーンスムージー、不思議ですね。

飲み忘れると、体調の変化がよくわかります。(^^ゞ

 

バナナなど、凍らせたものを入れても、

バリバリ、クリーミーになるまで砕いてくれます。

 

最近、うちのスムージーは、

ワンコ達と共有できるよう、

バナナ、オレンジ、キウイ、小松菜や青梗菜が多いです。

 

底も外れて、きれいに洗え、いつも清潔に使えます。

 

なかなかのヒットです!

フードプロセッサー

2014年7月31日 / フード, ペット

お腹が緩い、うちの末っ子ワンコ。

先生には、高繊維食を勧められました。

 

でも、どうしても治療食を食べさせたくない、私。

いえ、治療食が悪いというわけじゃないです。

 

ただ、我が家では、なるべく自然に近いものを食べさせているので、

あの科学用語の羅列のようなものを、主食として与えることに、抵抗があるんです。

 

では、久しぶりにこれを使いましょう。

クイジナートのフードプロセッサー。

かなり小さいですが、結構パワフルです。

キャベツの芯なんかも、手でばきっとおるだけで放り込んでも、小さくしてくれます。

 

餃子の中身中身などを作るのにも便利ですし、

野菜をペーストにすることもできますので、ワンコのご飯づくりには欠かせません。

 

犬は人と比べて腸も短いので、野菜の消化には向いていません。

栄養を取らせるためにあげる時には、

ぜひ、こういうものでペーストにしてあげたいものです。

かもめファン

2014年7月29日 / , 季節もの

エアコンを部屋の隅まで早く効かせるためにも、

もう1台扇風機が欲しいと思っていました。

 

通販生活で見てから、ずっと欲しかった、「かもめ扇風機」。

他の所でも買えるんですね!(゜.゜)

 

 

かもめファンとも、かもめ扇風機とも書いてあり、

どちらが正しいのか、よくわかりませんが。

 

そして、通販生活と、

全く同じものかもよくわかりませんが。

 

でも、かまいません。

7枚羽根の自然な風なら、どちらでもOKです。(^^)

 

そして、ふらっと歩いていたイオンで、

とっても安くなっているのを見つけて、思わず買ってきてしまいました。

 

これ、いいです!

 

まず、風切り音が、本当に静かです。

そして、謳っている通り、風が自然です。

 

前は、首振りにして使っていたら、「風が来た!」ってわかる感じでしたが、

かもめファンなら、

自然な風が、ふわっと強く来る感じで、ほんと、違和感がないです。

 

扇風機疲れが、減りそうです。(^^)/

 

レクタタープ

2014年7月28日 / キャンプ,

我が家にあるタープは、

小川フィールドタープヘキサDX。

どうしても欲してく、品切れを我慢して、待って買った奴です。

 

が、これが、大きい。

(それがよくて買ったのですが・・・。)

 

一番長いところで、500×570あります。

 

これだと、小さめのサイトでは、使うのは難しそうです。

 

次行くキャンプ場は、道志にある、花の森。

8×9mのサイトのようです。

 

今回は、メッシュシェルターで行くつもりです。

 

大人二人なら、十分ですが、うちには3匹の犬がいます。

 

中も物であふれそうなので、

出来れば、調理場など、外に設置したい・・・。

濡れても大丈夫そうなものは、外に出しておきたい。

 

と、候補として、カンタンタープをあげていました。

 

色は、他の幕体に合うように、

ブラウンがいいというのが、旦那さんの意見。

 

が、こちら、横幕は緑しかなさそうです。

う・・・ん。

 

ということで、方向転換。

 

小型のレクタタープにしようかと、思っています。

 

候補は、Quechua(ケシュア)のレクタタープFRESH。

が、これ、今買えるのは、どうやらナチュラム本店だけのようです。
Quechua(ケシュア) レクタタープ FRESH
Quechua(ケシュア) レクタタープ FRESH

 

 

なぜに???

 

確かに、ポールやロープをつなげる穴が、切ってあけた穴を、かがっただけのようで、

細かいところは雑なようです。

 

が、幕は、290×285で、ちょうどいい大きさですし、値段も6151円とお手ごろ。

その上、幕に、太陽や紫外線を反射する、チタンコーティングが施されています。

よさそうに思うんだけどなぁ・・・。

 

なぜ、扱っているところが少ないんでしょう??

 

とにかく、これを第一候補として、

しばし、レクタタープの調査を続行します。

 

—追加—

どうやら、ケシュアは、ナチュラムが独占販売のようです。

 

なんで、楽天店にないのか、問い合わせのメールをしたのですが、

半日待って回答がないので、

とりあえず、本店で買っちゃいました。(^^)/

ダウンブランケット

2014年7月25日 / キャンプ

この暑い時期に、ダウンブランケットとは!

と、思わないでくださいね。(^^ゞ

 

ダウンって、夏用の薄いのもあるぐらい、

保温性もよければ、熱や湿気を逃がす効果もある、優れものなんです。

 

我が家では、昨年秋にキャンプを始めた際、

寒い時のひざ掛け用に、ダウンブランケットを買いました。

 

値段は少々するのですが、

悩んだ末、大きい方、L(100x146)を買いました。

 

これが大正解!

 

腰に巻けば、足首丈まであります。

それだと長すぎるように感じますが、

実際それで腰かけてみると、少し上がるので、防寒にはちょうどいいです。

 

そして、これが役にたっているのは、実際キャンプより家の中です。

 

うたた寝した時にかける、ブランケットとして、真夏以外、ずっと利用しています。

いえ、真夏でも、冷房をかけっぱなしで寝てしまう時などは、

お腹を冷やさないようにするのに、

暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいいです。(^^)

 

と、使いまくっていたら、匂ってきました・・・。(-_-)

 

でも、それも大丈夫!

 

ダウン用の洗剤で、あっという間にきれいに元通り。

ふわふわも復活です!

 

ちなみに、これ、ダウンブランケット以外でも、

ダウンジャケットやシュラフも洗えます。

 

その際は、防水も兼ねて、こちらも使っておいた方がいいです。

 

おかげさまで、今回の我が家のダウンのクリーニング代、大幅に浮きました。

 

また、汚れるのを気にしないのでいいので、

ダウンブランケットも1年じゅう活躍です。

 

が、さすがに1枚だと取り合いになってきます。

そろそろ、一人1枚、新しいの1使おうかと検討中です。

 

さて、新しいのが、どっちの物になるのでしょうか??

2017年12月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アクセス数

  • 4今日の閲覧数:
  • 2昨日の閲覧数:
  • 4今日の訪問者数:
  • 2昨日の訪問者数:

他のブログ

TOPへ戻る